雅に、厳かに
旧暦7月、七夕の行事「乞巧奠」を執り行いました。
乞巧奠は、技芸の上達を星に願う行事。奈良時代に中国から伝わったと言われています。
和歌の家、冷泉家ではとりわけ大事にしてきた行事です。
例年は冷泉家邸宅内で行うのですが、今年はロームシアター京都(サウスホール)でさせていただきました。
乞巧奠は、蹴鞠から始まります。
蹴鞠を行う「鞠場」を形作る四隅の竹には、生の竹が使用され、堂々とした佇まいでした。
蹴鞠の装束や儀礼、作法にはいくつもの伝統的な決まりがあり、その制約の中で蹴鞠を楽しみます。
場面は屋外から屋内へと移り、夕暮れの薄暗い明かりのもと雅楽が始まります。
鳳笙(ほうしょう)、篳篥(ひちりき)、竜笛(りゅうてき)、琵琶、筝などの音色が響き、ゆったりと、それでいて荘厳な調べに会場が包まれました。
雅楽は、楽器による演奏だけではなく、朗詠も披露されました。朗詠曲は「二星(じせい)」。乞巧奠で古くから歌われてきた定番の曲です。
雅楽が終わり、披講(ひこう)へ移ります。
当主をはじめ、冷泉家和歌会の門人が詠んだ和歌7首を二星(たなばた)に手向けました。
本来ですと、二星を祀る祭壇「星の座」に向かって披講を行うのですが、今回は舞台での事。客席側へ向かっての披講となりました。
最後は「流れの座」です。
天の川に見立てた白い絹を隔て、男性は彦星に、女性は織姫になりきって、七夕の恋の歌を詠み交わします。
一年(ひととせ)に一夜(ひとよ)限りの逢瀬を表現した、何ともロマンティックな夜。観客の皆様はどのようにご覧になったでしょうか。
この記事を書いた人
野村渚
学芸課長 第24代当主為任・布美子の次女久実子の次女。
子供の頃からの耳年増で、なんとか日々をしのいでいます。